日本探偵業信用データバンクとは

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日本探偵業
信用データバンクとは

警察OBや探偵経験者の監修の下、
透明性の高い基準で御社の信用情報を調査します

日本探偵業信用データバンクは探偵社(復縁屋・各種工作会社などを含む)の信用情報調査と情報提供を行う、探偵社に特化した調査機関です。警察OB等の監修の下、透明性の高い審査基準による公平・公正な情報管理で探偵社様、利用者様に貢献します。

日本探偵業信用データバンクは探偵社に特化した、日本で唯一の調査機関です。弁護士をはじめとする各士業とのネットワーク、警察OBや経験豊富な元探偵による監修の下、全国の探偵社・復縁屋・各種工作会社・便利屋等の信用情報調査とデータベース登録を行っています。

調査は独自の審査項目に基づき、専門訓練を受けた探偵業査察員が実施。恣意的な調査・審査にならないよう、審査項目は原則公開です。

審査基準

信用情報調査の調査項目・
審査基準は原則公開です。

日本探偵業信用データバンクは、調査・審査の透明性を担保するため調査項目や審査基準を原則公開。
以下の各項目は独自の採点基準で点数化され、データベースに登録されます。

この採点基準に関しましては現地査定やその他の調査を当職員である【探偵業査察員】が行なっております。
以下の基準はあくまでも一部であり、最終的には総合的な調査のもと点数がつけられます。

  • 法人格

    法人格はあるか、もしくは個人事業主か

  • 公安委員会への届出

    公安委員会に探偵業の届出をしているか
    ※未提出のまま探偵業務を行うと違法行為になります

  • 従業員登録名簿の提出

    従業員登録名簿は警察署に提出されているか

  • 所在地

    本店や支店の住所は明記されているか、探偵業届出証明書や登記簿謄本と同じ住所か、他人(他社)の住所や事務所を使用していないか

  • 事務所の有無

    本店や支店に「事務所」の機能はあるか(バーチャルオフィス等ではないか)

  • 支社・支店の有無

    本店以外の活動拠点はあるか

  • 電話番号(固定電話)

    固定電話は設置されているか

  • ホームページ

    自社のホームページを持っているか、キャッチコピーや本文に過度な表記や違法な内容は含まれていないか

  • 営業時間

    営業時間は何時から何時か、24時間対応は可能か、ホームページ等に表示している営業時間や対応時間が実際に守られているか

  • 依頼人の来社

    依頼人が事務所を訪問できるか

  • 出張範囲

    本来の活動拠点以外に出張可能か、可能な場合はどこまで出張できるか

  • 料金設定

    基本料金等が決められているか、料金算定の基準はしっかりしているか

  • スタッフ人数

    調査員やカウンセラーなど担当業務ごとのスタッフの人数

  • 自社車両

    自社で所有している車・バイク・自転車の数や種類、レンタカー仕様の有無

  • 調査機材

    録音・録画機器など調査に使う機材の数や種類

  • 契約書

    探偵業法や消費者契約法に基づいた契約書を仕様しているか、クーリングオフや解約条件について細かく記載されているか

  • 重要事項説明書

    業務委任契約書と一緒に重要事項説明書が交付されているか

  • 社員教育カリキュラム

    社内向けの教育カリキュラムは用意されているか、社内教育を定期的に行っているか

  • 活動実績

    どのぐらいの期間探偵業に関わってきたか、どのような調査活動をしてきたか、件数はどれくらいか

  • 海外経験

    海外での活動実績はあるか、外国人への対応は可能か

  • 代表者の在籍

    代表者として登記された人物が実際に在籍しているか
    ※調査時に対面での在籍確認とヒアリングをさせていただきます

  • 行政処分の有無

    警視庁の行政処分リストに記載されていないか、もしくは過去に記載されていなかったか

  • 名義貸しの有無

    他の事業者や個人への名義貸しをしていないか、もしくは過去にしていなかったか

  • 不実告知の有無

    契約内容とは異なるセールストークや、トラブルの発端になるような契約の取り方をしていないか

  • 違法調査の有無

    過去に違法な調査や重篤なクレームや訴訟の対象になっていないか、迷惑防止条例やストーカー規制法の違反を助長する行為はないか

  • 反社会勢力との関係

    反社会勢力やそれに関わる企業などの依頼を受任していないか、または在籍する調査員に反社会勢力に関わる人物がいないか

  • 誇大広告の有無

    消費者が勘違いをするような、あるいは意図的に消費者を騙すような「誇大広告」をしていないか

  • 運営責任者との面談

    こちらは運営責任者の方との面談により経営理念やその他不明点をヒアリングする目的です

  • 現場及び現地調査など

    実際の所在地やその他不明点などの調査

  • 利用者からの情報提供

    実際に利用した方から提供された情報を精査した上で探偵業査察員が独自調査。

これらの項目以外にも独自の信用調査を行い、最終的に点数を算出しています。

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